2019年AIDA世界選手権(個人戦海洋)日本代表を希望する方へ(事前登録制のお知らせ)

2019年の世界選手権(海洋種目の個人戦)はフランスのニースで9月7日から9月15日に開催されます。
https://aida-wc2019.com/

この大会の日本代表を選考するにあたり、「事前登録制」を実施いたします。

「海洋個人戦日本代表としての選考対象となることを希望する選手」は下記のリンクから事前登録をお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/13hioCaaJSRuW87BxyjfOmpwZgLLJ_5RY2_IcIPpsetY/edit?usp=sharing
(事前登録締切 2019年5月31日)

事前登録者のリストは順次公開します。
《事前登録者リスト》

参考 ランキング表(暫定版)
《女子ランキング表》
《男子ランキング表》

<事前登録について>

・登録期間は2019年4月27日から5月31日です。

・2019年5月31日までに事前登録を済ませている方のみが日本代表の選考対象となります。

・今回の事前登録は選手の登録のみで、種目別の意思確認は6月11日以降に行います。

・事前登録制は日本代表として世界選手権に参加する意思があるかどうかを確認するもので、事前登録をしたら必ず出場しなければいけないということではありません。

・ランキング表に載っていない選手も事前登録できます。

・登録時点で日本フリーダイビング協会に入会していなくても事前登録できます。
(注 2019年6月11日時点で日本フリーダイビング協会に入会していないと選考対象者とはなりません)

・6月11日以降、ランキングが上位の対象者から世界大会参加の意思確認をしていきます。
事前登録をした方は声がかかったらすぐ返事が出来るように準備しておいてください。

<選考について>

種目はCWT,CNF,FIMの3種目です。

出場枠は男女別、種目別で各3名+ワイルドカード該当者です。

出場枠が追加された場合はランキングに基づき事前登録者に意思確認をしていきます。

<選考基準>

・選考は下記3点を満たす記録を選考対象とします。
2017年6月12日から2019年6月11日に記録されている。
日本フリーダイビング協会に記録が認定されている。
その記録を持っている選手が2019年6月11日時点で日本フリーダイビング協会に入会している。

・CWTBの記録もCWTの選考対象として扱います。
例:CWTBで20m(20ポイント)の記録はCWTで20ポイントとして扱う

・選考期間中に同一種目で複数の記録のある選手に関しては、最も高いポイントをその選手のポイントとして扱います。

・順位は種目別に以下の(1)から(4)の順で決定します。
(1)ポイントが大きい順
(2)申告と結果の差が小さい順
(3)ペナルティーポイントが少ない順
(4)抽選

===注意事項===

下記に該当する選手は選考の対象外とします。(選手の健康の保持を第一と考える)
・ 公式、非公式大会及び練習において、重篤なBOを起こした選手(競技の種類に関わらず)

☆「重篤なBO」とは以下を指します。
・ 水面浮上後も意識がすぐに戻らず、救急救命処置(心肺蘇生、AED等)を受けたもの
・ 水面浮上後に意識がすぐに戻っても、その後入院が必要とされたもの
・ 病院で肺水腫と診断されたもの

日本代表に一旦選出されても、その後世界大会までの日程において重篤なBOを起こした場合は、代表資格を取り消します。

注意事項に記載のこれらの基準に関しては、今後変更・追加する可能性があります。変更がある場合も、選手の健康の保持を第一に考えることに変わりはありません。

その他健康面以外についても、代表として相応しくないと理事会で判断された場合は選考対象外・代表資格取り消しとなることがあります。

代表資格取消等に対して異議がある場合は、通達から3日以内に理事会に対して異議申し立てを行ってください。

 

お知らせ一覧へ戻る