ブラックアウトに関するアンケート

記入事例

※ご本人の承諾を得て公開しています※

名前 *** ***
性別
年齢 50才
フリーダイビングを始めて
どれくらいですか
1年から2年
ブラックアウトが起きてしまったのは 大会・アテンプト
[大会の場合)何度目の参加ですか 3回目以上
その時目指していた記録は (未記入)
自己ベストの記録は (未記入)
ブラックアウトが起きたときの状況は
(わかる範囲で)
オフィシャルトップ1分前 ハイパーベンチレーション5回後、元に戻す為の呼吸8回
(普段より二呼吸多いので、多少の緊張が有ったかも)パッキング開始 20回(吸気量に余裕有り)
 オフィシャルトップ、ジャックナイフから潜行へ、この時失敗してジタバタしていたが本人としては、まあこんな事も有りだと平泳ぎの掻き方で潜行開始 焦り無し。
 -30m快調、耳抜きの回数も3回。
-40m横隔膜を押し上げられ始める、ぐっと押し戻し最後の耳抜き、1.5mの赤いライン確認、右手でその下をしっかり掴んでタグゲット。濃くなったブルーを感じつつグッと身体を引揚浮上開始、4回キック後、酸素不足の横隔膜の痙攣1回目、リラックスモードを作り出すことに勤めるが短い間隔でリズム良く来る痙攣、セーフティ確認、okサイン、より明るさを感じ、身体に浮力を十分に感じ水面と潜行ロープを確認、きっちりカウンターバランスのバウローラー近くのロープを掴んで気道確保したのは覚えてるんですが、二呼吸目で飛んだらしい。
その時の体調や精神状態は 体調: 大会前の練習が1回だったので、気圧に慣れたのが8月1日、気持ちよかったので大会前日の8月2日も練習。その結果、船酔い、潜行の疲れを大会当日に持ち越していました。

 精神状態: 去年の初参加と違って、色んな感情移入が有り、緊張は有りました。
 これを成功させて、好きなフリーイマージョンで更に行きたいというような欲望と、ラニヤードの完成度不足、練習不足から来る不安、等ですね。
自分の限界点はどのように
判断していますか
自己から出てくる心の声と対話して決めています。
決して無理せず、少しでも「いや」と思ったらやめています。
なぜ自分はブラックアウトを
発生させてしまったと思いますか
一重に練習不足、体調管理不足でしょうか
今後、どのようにしてブラックアウトを
おこさないようにしたいですか
(未記入)